読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

またたき玩具箱

子育て中の日記です。

2歳のおやつ

工作(息子) 食べ物

娘は、今、おやつでは飴が好きだと思います。娘は2歳なので、まだまだ全部のお菓子を与えているわけではありません。

一応、刺激的すぎないもの、とか、飲み込んで危なくないもの、とか、考えていますが、まあでも、実際に選考されたものは適当です。

今のところ、チョコレートはまだだめ、ガムはだめ、というようにしています。チョコレートは油脂が多すぎると思ってやめているのですが、でも、家族でケーキを食べるときは、クリームたっぷりのったところもかまわず、大きな口を開けて食べていくし、チョコ禁止もあまり意味がないように思います。


誤飲して危険なものは避けたいということで、ガムとともに長いこと飴も禁止だったのですが、最近解禁されました。

解禁直後は、飴のあまりの甘美さに衝撃を受けながら、進駐軍にチョコレートをもらった子供のような顔して食べてました。

棒なし飴も、棒がついたものもあげているのですが、あの棒はどう考えたらいいのでしょうね。棒があるほうがうっかり飲み込んでのどをつまらせなくていいのか、棒があるとやっぱりふざけて喉を突いたりするリスクがあるのか。まあ、考えたらきりがないし、もうだいぶ物心もついてるから、そんなに心配しなくていいのか…。母の余計な心配は尽きることはありません。

f:id:hatotosuzume:20170121145148j:plain

息子がアイロンビーズで作ってくれた、王冠とそのスタンド。

素敵~!