読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

またたき玩具箱

子育て中の日記です。

息子はお餅が大好き

食べ物 息子 観察

息子は昨年末くらいからお餅が大好きです。

年末にパック餅を用意してから興味津々で、私はお正月になったら食べようねと言っていたのですが、すぐにでも食べたかったようで、年末から食べていました。

ずっとずっと朝ご飯は餅です。餅を1つ焼いて少し醤油をたらしたものを食べて元気に1日を始めています。

我が家では、トースターで焼く前に、2~30秒くらいレンジでチンします。なんとなーく、お餅の表面が波打っているように見えるなあというようなところで止めています。そこからトースターで焼きます。最初から全部トースターまかせにするより早く膨らむし、焼き目がつきすぎないところで加熱をとめられるので、我が家のお決まりの焼き方になっています。


ずっとずっと朝ご飯はお餅がいいと言うので、一応あと2キロ買い足しておきました。本当にずっとお餅でいいのでしょうか…。暖かくなると、またちょっと味覚が変わって、もう少しライトなものが食べたくなりますよね。でも、うちの息子は、気に入ったものは毎朝食べてもいいようなので、本当にずっとずっとお餅を食べるかもしれません。

お餅は賞味期限が意外と長いので、我が家では非常食に認定されています。だから余っても困りはしないので、もう少し買うかもしれません。

 

結構前の写真ですが、寒かった日、外に出しておいたバケツに氷が張りました。

こんな風に、ウロコっぽく凍りました。不思議ですね。

f:id:hatotosuzume:20170121145253j:plain

 

これはもうちょっとばっちり凍った日。

f:id:hatotosuzume:20170121145221j:plain

 

早く暖かくなってほしいような。